ちょうど1か月前に開催された「パフォーマンスフェスティバル2025」の開催レポートをドドドっとお届けしています。
トップバッターは、「はじめてさんの刺し子の会」
東北地方に古くからあり、今でも多くの人を魅了している「刺し子」。
義祖母が生前、趣味で作っていたたくさんの刺し子ふきんなどをもらったのですが、私は、その美しさと丁寧さとひたむきさに、うっとりしたんです。
ひと針、ひと針に込められた優しさに感動して、大切に保管しています。
私はできない(細かいこと苦手すぎるww)…でも、「刺し子」の体験を少しでも多くの人にしてもらいたいという一心で、福島のbel*fonte fukushimaさんを講師にお呼びしました。
最初は慣れない様子だった方もすぐにやり方を吸収して無心に針を進める姿をみて、私は驚きました。
はじめましてさん同士、お喋りしながら楽しくチクチク。完成に向けて、真剣に手を進める皆さんに感動しっぱなし…。
参加者最年少は、5年生の男の子。
なんと器用なことでしょう!少し説明を聞いたら、一人でちくちくと作業を進めていました。
講師を担当してくれた藤本さんも「すごいね!上手!私、いらないね(笑)!」と感心しっぱなし♪
多世代が集い、一緒のテーブルに座って、ちくちくする光景。なんて尊いのでしょうか。
またこの光景を眺めたいな~、私も次はやってみたいな~と思いました。
福島から来てくださったbel*fonte fukushimaのお二人、本当にありがとうございました。
bel*fonte fukushimaについて詳しくは、こちらのHPを見てね!